シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

うちの長身ひまわりがコガネムシと豪雨にやられた件

夏も終わろうとしてますね。最近はとても涼しくて、夜は本当寒いくらい!

さて、大きなひまわりを育ててみたくて、なんなら大きなひまわりと娘を並べてフォトジェニック〜インスタ映え〜的な事をしたくて意気揚々と庭にある何も植えてない除草シートが被されてる花壇を耕して、土を整えて、ワンコが悪戯しないように柵までして向日葵を植えました。

高さは160cmくらいになるとのことで、私より高くなる!!とワクワクしながら、ズボラ人間が毎日毎日散歩の後に水やりをしたり草取りをしたり、時に何故か新芽を食い荒らそうとする犬(うちの)を追い払ったらして過ごしておりました。

小さな芽が出た時の感動と言ったら…!!(何もしてないけど)間引く為に幾らか抜かないといけないのが心苦しかったです…(抜いた芽が別のところで育ってくれないか鉢に植え替えましたが、まぁ…翌日には枯れました)

 

そんな風に大事に大事に育てた向日葵(何度も言いますが、水やりしかしてないし、私はそれだけでも出来た事を誇りに思う)

ぐんぐん大きくなるばかりで中々花が咲きません。

夫に話すと、

 

『160cmくらいになるんでしょ?まだなってないんだから当たり前じゃん』

 

と言われました(正論)

 

そんなある日!!ついに!!花が開きそうになってるのを発見!!

うひゃー!!ついにくるー!!と思ったのもつかの間…翌日から豪雨…

毎日、雨…雨あんど雨アンド雨&雨…

確か台風も迫ってたような…これはいかんと、ホームセンターで支柱を買って、雨風の中向日葵を固定。どうにか倒れずに済みました。

 

そんな雨続きの間に恵みの太陽が!!

わーい!!と向日葵を見ると何かついてる。

 

何じゃこれ?カナブン?

 

調べてみると

 

コガネムシー!!!!!これが!!どうぶつの森で!!よく捕まえるコガネムシ!!』

 

いや、コガネムシとカナブンの違いとか今まで知らんかったわ。しかもカナブンは益虫でコガネムシは害虫って、見分けつかんわ。

 

よくよくみると一匹や二匹じゃない。そして花びらはボロボロ…私の『夏を感じる☆娘と向日葵のコンビネーション!!』は絶望的に。

 

そしてまた雨が続くのでした…

お陰で花壇の他の花もボロボロ…あとバッタが大量発生。そして雑草だけが雨続きで元気に伸び伸び育つ…そんな感じで私の夏は終わりました(早)

 

THE☆夏!!って感じなのは7月くらいまででしたね。8月の中旬からはもう本当に酷い雨で、所によっては本当に被害が凄く大変だったと思われます。なんで酷い雨って続くんですかね?台風なら通り過ぎれば終わるけど、普通の雨は雲がある限り終わりが見えず、本当憂鬱な8月でした。結局その後は涼しくなって、有難いけども娘のプール日和は終わってしまったのでした。

 

そんなうちの向日葵ちゃん。

f:id:samesamesameko:20210915150025j:image

とても大きく育ってくれました。花が咲いてた時期が雨続きだったのが本当に残念です。

あ、一緒に映ってるのはサンです。ここでか!!って感じの登場ですが(笑)

あれだけブログ書いてて一回も写真載せてないって言う…面倒くさがりなので…写真選ぶのも大変(娘とサンの写真は量が多すぎる)

 

コガネムシも向日葵好きですが、サンも向日葵好きです。なぜか向日葵の葉っぱをいつもむしゃむしゃ食べてました。さすがに向日葵が小さいうちは追い払ってましたが、ここまで大きくなるとどうぞご自由に…て感じです(笑)

 

そんな私の一夏の夢『向日葵育成投稿』でした。

来年植えるなら、もっと小さいやつにしようと思います…(笑)