シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

コナミのバイオメトリクス経験談

ども!その後全然痩せてないサメコだよ☆

いやぁ〜…自分の力だけで痩せるってのは本当に難しいであるね…

そんなわけでね、色々見直しついでにバイオメトリクス経験談も書いておこうと思います。

 

 

まず、運動だけでは痩せません

良いですか。ここに実際に痩せてない人間がいますよ!大して食べ過ぎてはないけど、そこまで減らしても無い。間食はしてない。痩せてないってか、体重減ってない。これは多分今の体重を維持するにはベストな食べ方なんだろうね。筋肉が増えてるせいで痩せてないのもあるかも。お腹は少し締まったし、上半身は軽くムキムキ(もともと上半身は痩せやすい体質)

たぶん、運動だけで痩せるなら相当な運動量が必要と思われ。後は若さかなぁ〜と勝手に思ってる(笑)30歳過ぎると20歳そこそことは代謝が全然違うよ…!!

ダイエットは食事9割、運動1割と言う話も聞きますし。一番大事なのは食事!!

食事と言っても食べない事ではない

ジムのトレーナーさんが教えてくれたのですが、よく痩せるには糖質制限と言うけど、これはリバウンドの元。

糖質は体を動かすためのエネルギーであり、これを減らし過ぎると体が『エネルギーがない!!』って飢餓状態になって、脂肪を蓄えて筋肉からエネルギーを得ようとするらしい。

脂肪を蓄えて…って…

恐ろしすぎるパワーワードだわ。糖質減らしたのに脂肪蓄えるとか。

そんなわけで、バイオメトリクスでは女性はパン一枚とかご飯100gは毎食食べる献立になってます。

バイオメトリクスとは?

www.konami.com

コナミがやってるパーソナルトレーニングプログラム。だいたい週1〜3で選べて、期間は1ヶ月〜選べます。

体験もあるよ!私は体験で行って、そのまま申し込みしました。

食事は一ヶ月毎日分のレシピをくれるので、それを見ながら作ります(お金掛かるけどレトルトもある!)

週1で大体3万円くらい。週2だと5万円くらい(詳しくはコナミのHP見てください〜)

私が初めて行った時は確か登録料とか月額とかも必要だったんだけど、今はプログラムだけ受けるってのも出来るのかな?2回目の時はプログラム料だけになっててシンプルだった気がします。トータル金額は最初の時とあまり変わらないけどね。

ズバリ、バイオメトリクスの効果は?

効果は絶対あります。あんな食事制限して効果が無い方がおかしい。だって糖質、塩分、水分ほぼ全てにおいてしっかり決まってるんだから。ちなみにちょっと食べてしまった…みたいな日があったら正直にトレーナーさんに伝える事。それ次第で少し有酸素運動取り入れたりするらしいよ。

私は痩せたのもあるけど、それまであった以下の事が全部解消されました。

 

・朝起きれない

・仕事中眠たくて仕方ない

・脚がめちゃめちゃ浮腫む

・便秘

・寝付きが悪い

・食事の後甘いものを食べないと気が済まない

・常に口寂しい

・水を飲むの苦手(味が付いてないと無理)

 

※勿論個人差あるよ!

私は2回目も痩せはしたけど、体質改善に関してはそこまでピンと来なかったかな?と言っても、1回目よりはもとももマシな生活送ってたから(笑)

ただ、1回目のバイオメトリクスの後は夫も『人が変わったんじゃないか?』って驚くくらい変わった。まず朝6時に『お腹が減った』と言って飛び起きて、夜は日付が変わる前には『眠たい…』と言ってグッスリ…

あのね、目が覚めた瞬間にもう上半身起こしてるの。凄くない?そのままテキパキ朝ごはんの準備して、青虫の如くサラダを貪って何も塗ってない食パンをバリバリ食べてた(笑)

ちなみにそれまでは朝ごはん抜いたらテキトーしたり…一日の食べる量はトレーニング前の方が少なかったかも。でもカロリーは高かったんだろうなぁ…

レーニング始めてからは『お腹減ったー!!!』みたいな感じで食べて『お腹いっぱいー!!』って感じだった。

あと何にもしてない時でもカチカチだったふくらはぎがぷよぷよになった。良い筋肉は力入れてない時柔らかい(らしい?)

まずは2週間、死ぬ気でやれ!

まじね、2週間。この2週間がキツイ。何がキツイってトレーニングの事じゃない。

今まで好きな時に好きなように『甘いものが食べたいって事は体が必要としてるんだ!』って意識で食べてたのに、それが無くなった事。甘いものって依存性あるんだな…と感じだった。煙草と一緒で習慣から抜け出さないといけない。

甘い物が食べたい…!!と思ったら水を飲んだ。お腹が減って辛い時は決めた量の少量のナッツを食べた。段々『今食べたら今まで我慢してきたのが無駄だ!』と思って我慢も出来る様になった。そして2週間はあまり体重落ちないんよ。大した変化は無いんだけど2週間過ぎると痩せる!!痩せるよ!!!代謝が良いと面白いくらい落ちてくる…!!!そうなってくるともう食べたいとは思わないよね。そのうちこの体を締めてやるって気になる(私は)

 

バイオメトリクス中の献立

ちょうど2回目のバイオメトリクスの時の写真が残ってました!1回目の時は口頭でちゃんと決まった献立で出来てるから聞かれるくらいだったんだけど、2回目は毎食撮って、次の時に見せてくださいって言われた!

 

f:id:samesamesameko:20211018132554j:image

f:id:samesamesameko:20211018132622j:image

f:id:samesamesameko:20211018132652j:image

こんな感じ!朝は面倒な時はパンと野菜と茹で卵をひたすら食べてた(笑)

お昼は450kcal以内でならある程度何でも食べて良いって感じだったかな?昼用のレシピも簡単なのが付いてた。夜は結構ボリュームあったけど、味付けも料理の仕方も本当簡単なのばかりだった。ただ、食材があまり使わないのとかも多くて…(笑)そこは無しにしたり、別のに代えたりしてた(代わりにはコレが良いみたいなのも書いてある)

これと毎日水を2リットル近く飲む事!

コーヒー飲みたいならブラック!!そしてコーヒー分水を飲む事。私はコーヒーに砂糖とミルク入れないと飲めない人間なので飲むのをやめました。

バイオメトリクスのトレーニン

まずジムに行きます(当たり前)

ウォームアップにストレッチをして、バイクに5分乗る。終わったら体重測定。そしてトレーナーさんに近況報告(水は飲めてますか?とか体調大丈夫かとか)

いざ!!トレーニング開始!!

大体6種くらい?(覚えてねぇ)後半2種増えたのは覚えてる…(曖昧過ぎ)

負荷を掛ける重りの設定とか、やり方とかはトレーナーさんがしっかり教えてくれます。フォームもね。全部12秒掛けて上げて下ろしてを6回。(だったかな)

運動はこれ以外にやらないで!と言われました。前に書いたみたいに食事を制限してるのに運動し過ぎると脂肪を溜め込み始めるからね。(ただ週一プランの人はどこか別で一日自分で筋トレしなきゃです。これも渡される冊子に必要なトレーニングとやり方書いてある)

早く痩せたい!もっと痩せたい!と思ってもトレーナーさんの指示に従う事。

バイオメトリクスが終わったら

白飯の量を少しずつ増やして行く(不思議)日常的なトレーニングは出来るだけやる。

私はまだ痩せたかったので、暫くレシピ通りを続けて、ジムにも通って自主トレしてました。

その後段々緩くなり…ジムも辞め…でもまた太ったら勿体無いから、一日の食べる物は何となく気にして過ごしてました。お菓子を食べ過ぎない。水をしっかり飲む。たまに運動。

そんなこんなで妊娠するまで5年くらいは体型維持してたかな?さすがに妊娠してしまうと体が怠くて食べれる物も限られて、かつお腹も空いて…それどころじゃなくなってしまったけど(笑)

最後に

筋トレじゃ残念ながら本気で痩せません。それどころか筋肉ついて体重増える。でも筋肉ついた分基礎代謝が上がるから、日常生活での消費カロリーが上がる!!そういう仕組み。

あと足痩せとか部分痩せなんて出来んよ〜まじ。全体的にゆるーく落ちてくるよ。下半身は確かに落ちにくいけど…ただ人の筋肉で大きい筋肉ってやっぱ脚だから、大きな筋肉鍛えればそれだけ消費カロリーは増えるね。

筋肉付けるのも脂肪を減らすのもそんな簡単じゃ無いのよ。ゆるーくやるなら、ずっと続けて、そうしてるうちにいつの間にか痩せてんじゃん!ってなるんだと思う(実際私は増えたり減ったりしながらもあまり気にせずにやってる)

まぁ、下手にやるよりはプロに頼った方が一番良い(笑)確かにジムに行くのに一ヶ月5万?!ってなるけど、私はそれで意識が変わったし、実際痩せたし、最初に行ってからもう10年近く経ってるけど、未だにもらった冊子を見ながら自分の生活習慣を見直したりしてる。一度ちゃんと痩せると変わるよ。その後太っても、自分は痩せた実績がある!ってだけで、またやれる!!ってなる。ジムのトレーニングもそんなキツイものじゃないし、自宅でもある程度は出来ると思うし…ただ、やっぱり効率的にトレーニングするなら、ジムの機械使った方が良いな…とは思うけどね!ジム行くとモチベーションも上がるし、筋トレ後に大浴場もあるし。トレーナーさん予約してると行かなきゃってなるし。

良いか。5万で得るものは一生モンよ。トレーナーさんだって痩せさせなきゃいけないから必死よ。実績残さなきゃいけないからね。

痩せたら楽しいよ。体軽いし、おしゃれが凄く楽しくなる。自分の筋肉が成長していくのが楽しいし。長い一生のうちたった一ヶ月よ。一ヶ月。完全に制限された生活を送る。2週間続けたらだいぶ楽になってくる。キツイのは本当最初だけ!

是非、自分で何やってもダメだ。とか早く結果が欲しい人は挑戦してみてください。

 

あ、でも言ってた事と違うと言われても私は苦情は受け付けませんので(笑)

ご了承ください〜\( ˆoˆ )/

痩せるために頑張ってる皆様、一緒に頑張っていきましょー!!