シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

シベリアンハスキーを飼うと年に2回やってくる大変な事

ども!長らくまた放置しておりましたがサメコです☆

日本は四季折々ということで、毎年『春夏秋冬』やってくるわけですが、シベリアンハスキー(に限らず)犬を飼っているとめちゃめちゃ大変な時期が夏前と冬前にやって来ます。

それは。。。

換 毛 期!!

もれなくやってくるよ。今年はお休みとか無いよ。人間はつい衣替えを先延ばしにして、真夏なのにまだ裏起毛のパーカーがその辺に掛かってるけど、犬はそうは行きません(いや、片付けろよ)

うちのシベリアンハスキーのサンくんも、漏れなく今年もやって来ました。

はじまりは5月の終わり…とかだったかな?
換毛期でなくても、日々ちょっとずつ毛は抜けているのですが、その日はもう撫で撫でした瞬間に『ぎゃぁあああああああああああ!!出たぁああああああ!!!!』と叫びたくなるようなくらい手と手元の洋服とそこら中に毛がくっついて離れません。

サンの寝ていたケージを覗いてみると毛玉がふわふわ。

シベリアンハスキーは短毛種と言って、毛は短い方ですが(長毛のハスキーもいる)ダブルコートという何それ超あったかそうじゃん的な毛を纏っています。
これは下の毛がふわふわで、上はちょっと硬めの毛。この下のふわふわ毛が暑くなってくるとごっそり抜けるのです。

これがね、飼う前に色んな方のブログやSNSで見ていて『わーすごい〜掃除機一日2回か〜』くらいの気持ちだったんですよ。でね、抜けた毛がね、まとめって部屋にいるイメージだった(んなわけあるかい)

この毛がまたふわふわふわふわ家中を漂って、『なぜそこから?』みたいな場所からも登場します。

掃除機、一日2回じゃ足りません。サンが歩いた後は毎度毎度毛が落ちてる。

靴下の裏、真っ毛

娘が引きずって歩いてるタオルケット、真っ毛

床にゴロゴロ転がる娘の髪の毛ももれなく白髪混じりに…(笑)

とりあえず。どこもかしこも。サンがいないとこでも。外出先でも

毛毛毛毛毛毛毛毛けけけけえけ。。。

毎朝散歩の後に出来るだけブラッシングしますが、全然減る気配がありません(6月下旬現在)

はて、去年はどうだったか…

とりあえず、うちは毎日のように掃除機が頑張ってくれてます。

掃除機の寿命は確実に短くなる事間違いなしです!

 

以上!!