シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

好きだった給食メニュー

ブログを再開するにあたってせっかくなのでお題に参加したいと思う!

今回参加させていただいたお題は『好きだった給食』

私の好きだった給食はずばり【ドリア】

今思えばそんなメニュー給食で出るの?と思ってしまうけど、出ていたんです私の学校。
このドリアがどんなドリアだったかというと、ケチャップライスらしきものにホワイトソースをかけて完成!といったもの。

味はドリアと言えばドリアだったかも。

そんな給食のドリアが美味しい!と認識した頃、実家の電子レンジが壊れて新しくオーブンレンジがうちにやって来た。
手前に開く扉は外国のレンジ(キッチンに備え付けてある大きいやつ)を感じさせて、鉄板もついていて、これはいよいよクッキーを作ったりケーキを作ったり外国みたいな事ができる!と張り切っていた小学生の私(日本でもやってる人いるのよ私よ)

付属でオーブンレンジの様々なレシピがついていて、その中でも私の母はホワイトソースの作り方に興味を持ったらしい。

『ホワイトソースを普通に作ると難しいのよ〜』

と言う母。のちに私は自分でフライパンで作ってみたが、そんな難しいものだったか謎だ。
そんなこんなでわざわざ耐熱のガラスボールまで買って来て、ホワイソース作りが始まった。
母が何度も首を傾げながら、オーブンに入れたり出したりしていた事は覚えてる。思ったよりも時間がかかって出来たソレはまさに【給食のドリアの上にかかってる白いソース】だった(だいぶ薄味だったけど)

そこで私は閃いた。これで給食を再現できる!あの美味しさを家庭で味わえる!と。

今思えば、きっと給食のホワイトソースにはもっと違う味付けがしてあったと思うのだけど、当時の私は何も疑わなかった。ちなみに母が初めてオーブンレンジで作ったホワイトソースで何を作ったかは全く覚えていない。

と、言うわけで暫くして『今日の晩御飯は私が作る!』と意気込んだ。

嬉々としてオーブンレンジでホワイトソースを作った。一番最初に母が作ったものと同じレシピで作ったのだが、最初の感動があまりない。味が薄い気がする…

小学生が思いつく味付けなんて『塩』くらいしか無いわけで、粉チーズとか入れたらまた違ったのでは無いかと思うのだけど、まあその時の私には『塩』しか無かったのだ。

塩を入れて混ぜる。塩を入れて混ぜる。もう一度オーブンに入れてみる。塩を入れて混ぜる…

そんな風に塩を入れては味見していたので、当然舌がおかしくなるわけで…
出来上がったドリアは悲惨な程塩っぽく、家族が微妙な反応をしたのは言わずもがな…

それから我が家で給食のドリアが登場する機会がなかったどころか、オーブンレンジでホワイトソースが作られる事もなかったのでした(笑)

私の好きだった給食メニュー。また再現してみるのもいいかも知れませんね!!

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)