シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

1000円ちょいする持田製薬の洗顔石鹸が一晩で半分になってしまった件について

ども☆サメコです。私、アトピーもあるので元々洗顔はよっぽどの時しか使わず。化粧した時はメイク落としのみ(ダブル洗顔不要のやつ)、何も塗って無い時は朝晩ぬるま湯洗顔のみでした。

今年からアトピー治療をサブにして、メインはニキビ治療に移行し、朝晩の洗顔をするように病院で言われているのでその指示に従っています。今まで洗顔ってしてなかったので、これを機にしてみるのも良いかも…と思ってですね。

そこで、皮膚科から色々試供品をもらったり、肌に優しいと言うメーカーのサンプルを使ってみたりした中で、一番低刺激だったのがタイトルにある持田製薬洗顔石鹸(固形)

持田製薬ホームページより引用

これね。泡立ちも良くて、本当にしみない!アトピー持ちにとってしみないの大事!!
これを使いながら、肌の調子が良い時に別のチューブタイプの洗顔とか使ってみたけど、激痛すぎてヤバかった…

んで、この洗顔なのですが見ての通り固形石鹸です。

冬の間は2ヶ月くらい持ったかな?最近は暑いからか1ヶ月くらいで無くなってしまってました。私はお風呂で水が掛からないように、蓋付きの石鹸ケースに入れてバスルームに置いてたんだけど、一回一回乾かした方が良いのかなぁ?と思って、昨日は蓋を下に受け皿みたいにして置いてたんです。

こんな感じ。すみません、めっちゃテキトーな絵(笑)分かるかな…?(笑)

で、ついついバスルームから出すのを忘れてしまってました。

いや、寝る前にね『あー…』って思ったんですけど、『ま、一日くらい大丈夫か』と思ってしまったんです。そう、思ってしまったのがいけなかった。あの時、バスルームから出して洗面台に置いておくべきだった。

朝起きて、寝ぼけながらバスルームの石鹸に手を伸ばすと…

なんじゃこりゃぁああああああああああああああああ?!?!?!?!?!

つい一昨日とかに開けたばかりの新品石鹸ちゃんが…

半分!?!?!?!?!!?

実は暑さもありましが、私がお風呂を上がった後、3歳の娘が夫とお風呂に入った時に愛ながらお湯を掛けてたらしい…そのお湯が受け皿に溜まって、更に暑いバスルームに放置された結果…

 

半分…

 

一夜にして500円分くらいが消失…

 

半分て…(;_;)

 

自業自得なのは分かってますが、とてもショックな出来事でした(^_^;)
朝から思わず叫んだもんな…

今後は自分がお風呂から上がる時に共に出ようと誓いました。
あと石鹸ケース変えよ…持田製薬さん、この石鹸用のケース出してください…
結構大きいのよね、この石鹸。持ち運びたいし、何か良いケースないかなぁ…

 

こちらの石鹸は持田製薬さんのオンラインショップから購入できます。
皮膚科での取り扱いも多いと思うので、皮膚科に通ってる方はサンプルもらうのも良いかも!
私はニキビの薬を使った後にめちゃめちゃヒリヒリした時も、この石鹸だけはほぼしみませんでした!洗い上がりもスッキリするけど突っ張らず、本当おすすめ〜

www.collage-shop.jp

皮膚科では化粧水とかは結構品切れが多いから、事前に電話で聞いてくださいって言われました。私は化粧水は今別の使ってるけど、使ってみたいのよねぇ…

固形石鹸のサンプルは結構長いこと使えたから、肌に合うかどうか試しやすいけど、化粧水とかのサンプルって一回分くらいしか無いから中々使い続けて大丈夫か分かりずらい…

敏感肌向けのスキンケア用品を取り扱ってるところは、せめて一週間分くらいのサンプルは欲しいなぁと思うところ…有料でもそれなら買ってみたいかな!

いきなり現品を買うのは、なんでも合わない身からするとだいぶリスキーよね〜(⌒-⌒; )

 

っと、話が逸れましたが、合成の固形石鹸を使われてる方はこれからの時期気をつけましょう〜というお話でした!純石鹸とかは結構強いけど、こういった化粧石鹸は本当あっという間に溶けちゃいますね〜(お値段高いから泣ける)

人間も溶けそうな暑さなので、体調には十分お気を付けて!

ちゃお〜