シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

昨今のブロガー事情〜なんかDM来た編〜

全然通じゃないし、全員見てないけどブログ投稿始めて、同じようにブログ始めた人たちがどんな風に書いてるのかなぁ〜って興味出て、何となくテキトーにフォローした人からDMが来た。

DMの内容は自己紹介とよろしくお願いしますとの事。やたら自己紹介の自分の仕事を枕詞みたいに置いてるな〜と思った印象。

〇〇やってる〇〇です!的な。

んで、こちらもよろしく〜的な軽い感じで返すと、それにも返信。

 

『サメコさんは、何か目標がありますか?』

 

はぁ…

目標ですか。

ねぇよ。

 

と思いながら、『模索中です〜』とのらりくらり交わすつもりで返信。

その後も何やら熱く語られ、

 

『収益化のために頑張ってるわけではないんですか?』

 

余計なお世話じゃボケ(おっと失礼)

なんで収益化の為に頑張ってないの?的な感じで言われるわけ?ブログって収益化するためのアイテム?ブログって書きたくて書くんじゃないの?

そりゃ、アフィリエイトとかアドセンスとか、自分の書き物が利益になるのはとても素晴らしいし、それは才能だと思うよ。

そうなったら良いなぁ〜とは思う。初投稿でも書いたけど、キーボード叩くのも好きだし文章書くのも好きだから、それで生活できれば万々歳よ。

でもさ、まずは続ける事でしょ。小説だって絵だって、書いて書いて書きまくってスランプに陥るのだよ。最初から上手くとか、効率良くとかそういうんじゃないんだよ。続けなよ。そんな短期間で成果出せるのは才能ある人だけなんだよ。うるせえ才能なくて悪かったなって気持ちだよ。

ポジティブに前向きにやってくれて結構。でも人を騙すような勧誘のような、そんなのはアホでも出来るわ。未だに鼠講みたいなビジネスがネット上でもあるのかとビックリだよ。

つーか、ちまちまとフォローされるたびに勧誘のDM送るくらいなら育児に奮闘しろよ。誰かのコピーみたいな長ったらしい文章書いてないで自分の言葉で良い記事書いてみろ。

喧嘩して高校中退とか面白くないわ。人として大丈夫か心配になるわ。

そして私が言った言葉を復唱して返すな。全然会話になってないって分からないかな?そういう手は話すのが苦手な人が使う初歩の初歩だよ。

 

『初心者』

『スキルのない』

『何も知らない私が』

『数ヶ月でこれだけ稼げた』

 

この手のプロフは怪しい。

 

ねぇ、その仕事、楽しくてやってるの…?

 

そう問いたい。

脱サラが悪いとは言わん。だが自分でやっていくのは大変よ。何の保証もない。どこかに雇われてると言うのは自由は無いかもしれないけど、守られてる事も多々ある(ブラック企業パワハラがあるとかは別よ)

自分の仕事に自信を持ってる人達もいる。

そう言う人がブログしてて、アナタはその人達にそんな言葉をかけることが出来るの?

よっぽど間抜けに見えるよ。

 

なんかアフィリエイトとか諸々の紹介ブログとか、みんな自分の知識経験をなんとかかんとか纏めて文章にして伝えようとしてるのに、そう言う人がいるとブログ業界自体がなんかちんけに見えてしまうわぁ…

 

という、愚痴でした。

お目汚し失礼。