シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

アトピーでニキビで敏感肌サメコの治療奮闘記

どーもーサメコです☆

今日は私のアトピー&ニキビ歴について書いていこうかと…
アトピーもニキビも個人差あるので、あくまで参考になればと思います。

アトピーの始まり

私のアトピーの始まりはもう小学生とか?その辺なのですが、この辺は記憶が曖昧で…
よく布団を血塗れにしたり、掻かないように包帯グルグル巻きにして、その包帯が血でくっついて痛い目にあったり、そんな感じでした。
とにかく、塗り薬は嫌いだった(^◇^;)

ニキビの始まり

アトピーは成長するにつれて段々良くなっていったが、今度は高校生あたりからニキビが…
授業中についこめかみに手を当ててニキビを潰してしまう日常。この頃化粧はアイラインとかマスカラくらい。ファンデーション等はなし。肌に何かを塗るのが嫌で、日焼け止めも塗ってなかったかも…?

あまりのニキビに母がプロアクティブを買ってくれたのもこの頃。それのおかげか、最初よりはだいぶマシに。

メイクを始める

高校を卒業して専門学生になると、化粧を始める。最初はドラックストアとかで揃えられるものばかりだったと思う。バイトを始め、バイト先のお姉さん達からメイク道具について色々教えてもらう。

顔を作り込むのにハマり、当時使っていたのはデパコスで、ニキビは潰して突起を無くし、オロナインを塗って、赤みはコンシーラーとファンデゴテゴテ塗って消す!という荒療治を行う。スキンケアもメイク落としも特に拘らず。あれだけゴテゴテ塗って崩れないのは若さだったのか何だったのか…

この頃はメイクを落とすと顔は赤くて、その赤みを消すためにまた化粧を濃くして、洗顔は顔がキュッキュッいうくらい念入りにしてた。

アトピーの再発と大人になってから最初の治療開始

サメコちゃんの肌荒れは洗い過ぎが原因じゃないか?と友人にノンケミカルについて教えてもらう。
そこから化粧品をミネラルコスメにかえたり、化粧落としとスキンケアはホホバオイルに限定したりして、角質培養的なものを始める。

そんなある日、調子が良いような悪いような状態で、大人になってからアトピーが再発した。体と頭と首。多分、この時顔も。痒くて、頭からは汁が出てきて、これはいかんと口コミの良い皮膚科に行った。

結果はアトピーで、当時全身と顔用にステロイドヒルドイドを混ぜた塗り薬と、頭用のステロイドと、目の周り用の塗り薬、そして痒み止めの飲み薬を処方された。

薬を使い始めると瞬く間によくなって、ここ数年でめちゃめちゃ綺麗な肌に!!
メイク道具は一応石鹸で落ちるものを使い続けたけど、薬は継続して塗ってた。体と頭はそのうち痒い時だけで良くなったけど、顔は綺麗になったと思って薬を止めると瞬く間に悪化。
また薬を塗る…をずっと繰り返してた。

脱ステを知る

この頃、塗れば治る。塗らないと治らない状態をなんとかしたくて、脱ステという言葉を知るけど、しばらくやって耐えきれなくなって終了(笑)

ちなみに薬をずっと塗ってるとなんか効果が無くなってる気がするけど、塗らずに荒れ出してからまた塗るとめっちゃ綺麗になるっていう…

結局、薬の代わりにスキンケアは何をすれば良いか分からず、薬を塗り続ける。

皮膚科に行かなくなる

通ってた皮膚科が朝イチで行っても余裕で数時間待つのと、一回の精算が5000円近くしたので段々と行かなくなった。その代わり、薬局で手に入れられるステロイドとヘパリン類似物質の入ったローションとかを買って使うように。よくないよなぁ…と思いながら、そんな生活を続ける。ステロイドはお医者さんの指導の元使うのが一番。

ただ、ペパリン類似物質の入った保湿ローションはとても良かった!めっちゃベタついたけど(⌒-⌒; )

産後、相変わらず市販のステロイドと保湿剤を使う

産後も病院に行く暇もなく、市販のステロイドや保湿剤を使って誤魔化し誤魔化し。仕事もまた再開して、化粧の下にステロイドを塗る事もしばしば。てか、ほぼ毎日。じゃないと皮膚がボロボロになって化粧が汚くなってたから。

やっと重い腰を上げ、前とは違う皮膚科へ

写真は一番酷い時よりはマシだけど、だいぶ荒れてる時の写真

いつも薬でギリギリ綺麗な肌で皮膚科に行ってたので、その時はしばらく薬をやめてボロボロの状態で行った。先生に状況を説明して、ステロイドを塗ってないとすぐ悪化する事を話すと、それはステロイドのせいもあるから、ステロイドを使わずにアトピーは保湿で、吹き出物はニキビだから優しい薬でニキビ治療をする事になった。

やっとステロイドじゃない違う治療を試してみれる!とその時は思ったけど、良くなったり悪くなったりが3ヶ月くらい続き、肌はもうゾウみたいにボロボロで、乾燥してるのにニキビはできて、外に出ると外気が肌に当たって痛くて涙が出てくる始末。肩や背中はフケだらけ。

もう無理!!ってなって、また違う皮膚科へ行った。

今通っている皮膚科に辿り着く

次の皮膚科は一度だけ『ステロイドヒルドイドがもらえれば良いや』との思いで行ったとこで、それ以降は行ってなかった。肌も今までの比じゃないくらい酷い状況で行った。

私の顔を見て先生は『辛かったでしょう…』と親身になって話を聞いてくれた。

私は今までどこに行ってもアトピーとの診断でステロイドばかり出される事、ステロイドで綺麗にはなるけどその状態が1日も持たない事。なんかもう嫌になってきてる…という事。

先生は私の話を聞いて、それでもステロイドアトピー治療に大事だという事を教えてくれた。

  • 一度薬でしっかり治さないと、少し痒い状態が残ってるとすぐまた再発する事。
  • アトピーに完治はない。だけど、どれだけ良い状態を維持するかが大事な事。
  • ステロイドを使い続けるのは抵抗があるかもしれないけど、いかに心地よく過ごせるかが大事な事。
  • 今はステロイド以外のアトピー治療薬も出てきてるから選択肢は広がっているということ。

残念ながら、新薬のノンステロイドアトピー治療薬は私には合いませんでした。ニキビが凄くて(⌒-⌒; )

合う人は本当羨ましい…!私の新薬の使用感は過去ブログを参照ください。
この頃まだ肌荒れ酷くて気持ちも荒んどる…

samesamesameko.hatenablog.com

samesamesameko.hatenablog.com

 

ニキビ治療はアトピーを少しでも緩和してからじゃないと一緒に治療は難しいとのことだったので、とりあえずはアトピーを何とか出来るようにしようということになりました。

一度ベリーストロングのステロイドで一気に治して、ステロイドを使わない期間を延ばしていく。処方してもらったステロイドを塗って3日もすれば、ボロボロのゾウの皮膚みたいな状態から、ツルツルに…!

やっぱりステロイドなんだ…と安心したような溜息も出るような(笑)
ベリーストロングのステロイドは最長3日までと言うことで、めちゃめちゃ酷い時以外は使わないようにしてる感じ。

今の皮膚科でステロイド治療を続けて一年

アトピー治療で一番大変なのは病院探しかもしれない。でもきっとそのうち合う皮膚科が見つかると思うから、ニキビでもアトピーでも悩んでる人はスキンケアジプシーする前に皮膚科ジプシーして欲しい(でも仕事しながら皮膚科を転々とするのって大変なのは分かる…)

私は今は定期的に皮膚科に通ってステロイド治療をしながら一年以上経って、現在はニキビ治療に移行してます。
ステロイドとはまだまだ離れられないけど、顔中に塗ってたステロイドの範囲も狭くなったし、使わなくて良い期間も増えた!

現在の治療に関してはまた改めて書きたいと思う。

今はだいぶ良い状態が多い!定期的に皮膚科にも行ってるので、安心感。何かあったら相談出来ると思って続けたい。(頼むよ先生!!)

アトピーステロイドは切っても切れない縁。出来るだけ使う範囲、期間を短くして肌に対するストレスのない生活を送っていきたい…!!そんなサメコです。

 

最後に

それもだけど今度は老いに抗わなきゃいけなくて大変だよなんでだよ(泣)