シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

こどもエコ住まい事業の補助金予算が増額!

実は今年に入ってからリフォームを本格的に考え始めておりまして。結構色々時間を掛けながらついに着工まで一ヶ月!となりました。

そこでこの築40年経つ極寒の我が家を何とかすべく、大概の部屋に内窓をつけることを決意…!私的には女性目線だからでしょうか、『リフォームする=綺麗!最新!グッジョブ!』って感じだったのですが、夫的には『いや、機能性上がらんと意味なくない?』って事で(そりゃそうだ)、冬でも寒くない我が家を目指すべく、内窓を予算に追加しました。

そんなこんなで、内窓しかり、タイル貼りの古いお風呂もユニットバスへって事で、諸々補助金対象ですよ!!ってことで。

でもこの補助金。着工しないと補助金確保の為の予約が出来ないんですよ〜…

補助金を申請したくて、今年の一月には工務店さんに見積もりお願いして、現調してもらって、『今年の春には着工で余裕っしょ〜』って思っていたのですが、気づいたら夏デスよ、奥さん!!

あっという間に日々過ぎるし、決めることやること多いし、工務店さんの都合もあるので、リフォームするなら結構早めに動き出した方が良いですマジで。

なので結構ハラハラしながらこどもエコ住まい事業HPを見てたんですよね。これがなんとひと月で10%ずつ枠が埋まっていくんですよ…!!

このまま行くと、7月で70%、8月で80%かぁ…際どい…なんて思っていたら、7月の下旬でなんと

85%!

え、やばくない?うち間に合う???とめっちゃドキドキ…これ着工まで心臓持つかなぁ…と思っていたら、なんと予算が209億円増額されてたーーーーー!!
ありがとう!!ありがとう!!そんなわけで、現在75%となりました。

2023-07-31 時点

これなら来月なんとか間に合いそう〜間に合ってくれ〜間に合わないと困る〜

まぁ、リフォームなどの補助金って毎年用意はされてるんだけどね。ただ、来月度もあるかどうかはっきり言えない、多分あると思うけどってレベルなのでなんとなく不安ですよね。リフォームの額も大きいしね。

物価高でかメーカーの価格も上がるし、消費税は10%だし、お賃金は安いし。

そんな上に住んでる家は寒いってのはあまりにも悲しいので、今回のリフォームで少しでも暖かくなると良いな〜

本当はリフォームはもっと後にしようかとも思ったのですが、なんやかんやタイミングもありまして今年となりました。普段片づけに四苦八苦してる私としては『いつかリフォームするし、今ここ綺麗にするのにお金かけてもな〜』って毎回中途半端な気持ちだったので、とても嬉しい!!!!!!!!

お風呂場の終わらないカビ退治もだいぶ楽になりそう!!カビが生えないわけではないと思うけど、絶対的に今よりマシなはずだ。タイル貼りでカビ掃除してもしても次から次だ。夏は暑く冬は寒い!風通しも悪い!!虫めっちゃ出る!!換気扇無い代わりに、通気口があるので多分そこからも入ってくるし、湯船の排水は多分直なんだよなぁ…風の強い日に、お風呂の栓を抜いたままにしてると下水臭いんだ。。。

とりあえず、そんな小さい悩みが積み重なっている我が家がついにリフォームされます…!

補助金いくら出るか分からないけど、少しでも出てくれると助かる

そんなこどもエコ住まい事業の補助金額は以下から確認出来ますよっと。
これ、毎日更新してくれるらしい。ちょい前までは平日だったけど、今後土日祝も更新してくれるらしく。こんなふうに補助金の推移提示してくれてたら分かりやすくてとても良き!

kodomo-ecosumai.mlit.go.jp

せっかくなのでリフォームについても今後ブログに残していこう。