シエスタを貪る

戯言垂れ流し放題

30歳は大人のモラトリアム世代だと思う

私が今、20歳そこそこな子と仕事する事になったとして、私はその子にタメ口を使える気がしない。私からしたらその子はもう大人に感じるわけで…勝手に同世代のような気がするのだけど、20歳そこそこの子からしたらアラサーの私なんておばさんなんだろうなぁ…とも思う。

ある程度歳の行った人からはタメ口で声を掛けられるし、30歳なんてまだまだ若いとも言われるし、なんとも難しい年齢である。

 

30歳

 

ここを過ぎると大概大人扱いされるのに、40代以上からすると子ども扱いされるし。

だからと言ってもう20歳のような大人になりたての仲間には入らない。

一体30代は何処に属しているのだろう…?

私は20歳になった頃は早くお姉さんになりたくて、大人に見られたくて、私の感じる大人は27歳とか28歳だったけど、30歳になった今でも私は大人の女性かと言われると首を傾げてしまうし、だからと言って老けたな…とも感じるわけで。

なんだか自分の立ち位置がとてもグラグラしていて、まだまだ初で新人ぶってて良いのか、仕事バリバリします!みたいな感じで振る舞った方が良いのか…

それはきっと私の仕事での立ち位置も曖昧だからであって。派遣社員とは外部の人間で、派遣先の会社で上のポジションに着くことも無く、だからといってイチ社員として成長させてくれるわけでもない(会社として戦力になるように教えてはくれるだろうけど)

要は仕事での後輩がいない。部下がいない。自分が一番下っ端のまま30歳と言う歳になってしまった。

きっとまた派遣社員という立場は下っ端というよりも、別のポジションにあるのかもしれないけど、少なくとも私は、私の立場は下っ端だ。

だから、いくらExcelが使いこなせるようになったからって、システムが使いこなせるようになったからって、何となく私の立ち位置は定位置から動かず。それは若くもなく歳もとっておらず、実に曖昧である。

 

30歳にして何か成し遂げた訳でもない。

子育ても始まったばかりだからそこもまだまだヒヨッコ。

 

私は、どういう自分を作り上げれば良いんだろう…?

 

服も、化粧も、何もかも…何に基準を合わせれば良いのか分からない。自分が分からない。

 

迷子

 

たまにいる。同じ歳でもゴスロリやパンクファッション、各個性的なファッションを貫き通せる人たちが羨ましいとさえ思う。

彼、彼女らは自分を極めてる。

 

私もそう思う何かが欲しい。

 

という雑記